左右の足の形が違う方へ

2012年02月27日

こんばんは、熊本市黒髪 ルーテル学院近くにて、HSTi骨格調整のお店

開かせて頂いている骨丸です。 

痛みの無い、根本から身体を作り変えていく整体をしております。


今日は、足の形のお話を・・・・

足の形は、左右違う人が多いのですが 本来の人の設計図通りだと左右対称なんです。

左右の足の形が違う方へ

足の打撲や、捻挫、ヒールなどで足の形が変わってしまいます。

さて、足の形が変わるとどうなるか?

まず、ゆっくりと左右の脚全体の形が変わります。

左右違う形の、O脚やX脚の方の原因の一つと考えています。


また、人により靴のサイズが左右違ってしまったり

長く歩いたり、走ったりしたときに 膝・腰に大きな負荷が掛かります。

人によっては、立っている時にのみバランスが崩れ 肩や頭の痛みを引き起こす場合もあります。

長い年月、足の歪みをそのままにしておくと 膝や股関節などを大きく歪めてしまうケースもあります。


人が動くときの、土台となる足・・・・ 結構重要です(*^_^*)

お客さんの足の形も、ちゃんと整えていって 快適に動ける足を作っていきますね。

外反母趾などは、お尻に関係していますのでまた別の機会に・・・



読んで頂きありがとうございます。ほねまるでした。



骨丸ブログ トップはこちら


同じカテゴリー(ほねまる日記)の記事画像
ギックリ注意報
膝の痛みについて
ダイエット するならば冬!!
ありがたい口コミ
頭痛は骨格で改善する!!
姿勢に、筋力は関係ない!!
同じカテゴリー(ほねまる日記)の記事
 ギックリ注意報 (2024-01-26 14:36)
 身体の痛みや不調が多い時期となりました^^; (2024-01-13 20:48)
 膝の痛みについて (2023-12-11 17:27)
 ダイエット するならば冬!! (2023-12-07 19:01)
 ありがたい口コミ (2023-10-06 20:34)
 頭痛は骨格で改善する!! (2023-09-17 19:10)

Posted by ほねまる at 22:43
Comments(2)ほねまる日記
この記事へのコメント
こんばんは
足の左右が違うと、最終的には体全体に響いてくるのですね
今の内に修正した方が良いのでしょうが
本当にプロの方にみてもらった方が良いですよね
Posted by トモゾウトモゾウ at 2012年02月27日 23:27
>トモゾウさんへ

足だけでなく、一か所の大きな歪みが全身をバランスで歪ませ

それが、長い年月をかけて 全身の変形を作っていくという流れです。

人の身体は、奥深く 本当に面白いモノですよ(*^_^*)
Posted by ほねまるほねまる at 2012年02月28日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。