捻挫と骨格

2013年07月25日

こんばんは、熊本市黒髪 ルーテル学院近くにて、HSTi骨格調整のお店
開かせて頂いている骨丸です。 
痛みの無い、根本から身体を作り変えていく整体をしております。

骨格調整の勉強会お知らせはコチラ


捻挫・・・多くの方が経験ある事だと思います。
捻挫は、医学的には関節包や靭帯などの損傷としていますが・・・

骨も見事に歪みます。

捻挫と骨格

初めに、腓骨という膝下の二本の骨のうち外側の骨が
捻挫の大きな動きにより、下に思いっきり引っ張られて
変異します。

足首の足根骨も大きく捻じれ、踵にも外方に変異する変形が産まれます。
状況によっては、足首の脛骨~膝・股関節も捻じれ
お尻の仙骨も歪みます。

簡単に言えば
捻挫でも足からお尻までイロイロな骨格が歪む!!
って事です。

なので、捻挫は治ったはずなのに
足の形が戻らない。動きが元に戻らない。痛みが消えない。
立っているのが辛いなどが続く場合もあります。

さらに、変形のバランスを取るために数年かけて
捻挫した足、全体も変形が進んでいきます。

捻挫って、結構怖いですよ(-_-;)


さて、その捻挫ですが・・・・

戻してみると、骨盤の位置も上がり
坐骨(お尻の一番下)もキュッとしまります。
お尻の形が、大きく変わるんですよね(*^_^*)

逆に言えば、捻挫したことがあって
骨格の形がそのままの方は、お尻も骨盤も下がったままになっている
という事でもあります。

足の歪み、かなりお尻や立ち姿にも影響がある所です。

捻挫による歪みと症状・・・・
心当たりのある方は是非、ご相談ください。



読んで頂きありがとうございます。ほねまるでした。

骨丸ブログ トップはこちら
骨丸HP はこちら



同じカテゴリー(ほねまる日記)の記事画像
ギックリ注意報
膝の痛みについて
ダイエット するならば冬!!
ありがたい口コミ
頭痛は骨格で改善する!!
姿勢に、筋力は関係ない!!
同じカテゴリー(ほねまる日記)の記事
 ギックリ注意報 (2024-01-26 14:36)
 身体の痛みや不調が多い時期となりました^^; (2024-01-13 20:48)
 膝の痛みについて (2023-12-11 17:27)
 ダイエット するならば冬!! (2023-12-07 19:01)
 ありがたい口コミ (2023-10-06 20:34)
 頭痛は骨格で改善する!! (2023-09-17 19:10)

Posted by ほねまる at 20:52
Comments(0)ほねまる日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。