急な運動にご注意!!

2011年08月26日

 お盆明け・・・・ゆったりと過ごして、

身体のラインが気になりだした方も

おられると思います。

・・・・・・・僕自身もそうだったりします。(;一_一)


だからといって、引き締めようと 急に強い運動を始めると

逆に、大きく身体を歪めてしまう方が

お盆明けから、チラホラと・・・・・



今まで、走っていなかったのに 急にランニングを始めたり

引き締めようと、腹筋をしたり・・・・・

そこで、大きな負荷が集まるのが・・・・

仙骨!! 

急な運動にご注意!!


尾骨の上にある、逆三角形の大きな骨です。

下半身の、大きな負荷はココに集まります。

ですから・・・・急に、強い運動をしたりすると

この、仙骨が大きく歪み

・強い腰痛

・なかなか引かない筋肉痛

・まっすぐに立てなくなったり

・全身のバランスでも重要箇所なので、
 体中歪んであちこちと痛みが出たり

って事もありえます。 人によっては、ギックリの元になる方もおられます。


若くて、普段から運動しているならばともかく・・・・

久しぶりに運動を始める方は、

早く強いトレーニングではなく・・・・

ウォーキングから始めたり

負荷をかけてゆっくりと維持をする筋トレ等の運動が、骨格にかかる負荷が少なく

体幹を維持する土台を作れます。



ゆっくりとした負荷をかける運動からスタートして

徐々に運動の強度を上げていった方が、

骨格にも優しいですし・・・・・・

運動を始めたのは良いけれど、身体を痛くして 運動をやめるって

三日坊主も防ぎやすくなりますよ。(*^_^*)

三日坊主の常習犯の僕が言うんだから間違いない??




継続が、一番の力だけれども・・・・・

その継続が一番難しいんですよねぇ。

良く見る健康器具ではなく、

継続する心・・・・・・・

どこかに、売っていませんかねぇσ(^_^;)




それは、さておき・・・・・

身体を動かした後に、なかなか引かない不調がありましたら

ぜひ、相談されて下さいね。




読んで頂きありがとうございます。ほねまるでした。






「骨丸」ホームページ

URL: http://www4.ocn.ne.jp/~honemaru/index.html

「HSTi骨格調整法」ホームページ

URL: http://www.hstp.org/index.html


同じカテゴリー(ほねまる日記)の記事画像
ギックリ注意報
膝の痛みについて
ダイエット するならば冬!!
ありがたい口コミ
頭痛は骨格で改善する!!
姿勢に、筋力は関係ない!!
同じカテゴリー(ほねまる日記)の記事
 ギックリ注意報 (2024-01-26 14:36)
 身体の痛みや不調が多い時期となりました^^; (2024-01-13 20:48)
 膝の痛みについて (2023-12-11 17:27)
 ダイエット するならば冬!! (2023-12-07 19:01)
 ありがたい口コミ (2023-10-06 20:34)
 頭痛は骨格で改善する!! (2023-09-17 19:10)

Posted by ほねまる at 21:46
Comments(6)ほねまる日記
この記事へのコメント
おはようございます<m(__)m>
最近・・ダイエットをせねばと思ってます
なので・・継続する心が売ってあれば・・ほんとうにありがたいです(^^)
耳つぼがはやっているようですが・・・・・食欲を抑えられるという点ではいいと思うのですが・・・・たるみはとれませんもんね!
う~ん・・・継続かぁ~がははははは・・ため息
Posted by 弥勒弥勒 at 2011年08月27日 08:29
福岡遠賀の「ゆたか」です。
大分完全整体さんでは大変ありがとうございました。

また完全整体の先生方にも貴重なご指導ありがとうございました。

メールしておきました。

さて本題ですが骨丸さんのブログ最高です。

数ある治療師のブログの中でも内容的に素晴らしいと思います。治療師にとっての大切な心構えが惜しげも無く述べらています。

HSTIの先生にこういうかたがおられるのを頼もしく思います。
 HSTIを選んで良かったと改めて思いました。

これからもご指導、ご鞭撻宜しくお願いします。
Posted by ゆたか at 2011年08月27日 21:10
>弥勒さんへ

本当に、継続する心・・・・・売っていたら欲しいですねぇ

なんでも、継続すれば物になるんでしょうが

なかなか・・・・・・・(;一_一)


でも、今している仕事って継続しているから

独立まで出来たんですよね??

そこだけは、自分で誇って見ようかなって思ったりもします♪
Posted by ほねまるほねまる at 2011年08月27日 21:15
体のゆがみに気づいていながらも最近忙しすぎて気づかない振りをしつづけています(汗)
いつも時間があるときは、たまたま水曜日が多く、骨丸さんになかなかいくことができなくて・・・
もうそろそろ体が限界なので、時間つくって行きたいと思います!!
Posted by はいしゃのえみちゃん at 2011年08月27日 21:17
>ゆたかさんへ

いえいえ、こちらこそ ありがとうございました。

技術のアウトプットは、頭の中の整理と再確認が出来るので

基礎の底上げになります。

僕らにとっても良い機会でした。(*^_^*)


ブログは・・・・・HSTIというより、僕個人の意見を書いています

少し、外れた内容もあるかもしれません。

あくまで、僕個人のブログですので

半分は親バカ日記と化しています。(;一_一)

気楽にボチボチ更新していきます。
Posted by ほねまるほねまる at 2011年08月28日 11:05
>はいしゃのえみちゃんさんへ

 夜でも、水曜日以外の日祝日も対応しておりますので

気軽に、相談してみてくださいね^^

キツイ身体も、姿勢も、お顔のシンメトリーも

全部、関連がありますから・・・・

根本から戻してみせますよ。

以上、営業コメントでした(*^_^*)
Posted by ほねまるほねまる at 2011年08月28日 13:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。