固定概念

2010年03月02日

人って・・・どうしても固定概念ってな奴を作ってしまいます。

簡単に言えば、「決めつけ」ですよね困ったな

~あるべきだ!! ~のはず 普通はこう! とか・・・・・・・・・・



 僕が、師匠に何度も言われた言葉があって

「歪みをパターン化、するな!固定概念持ちすぎだ!!」 です

 以前の僕の悪癖の一つが、一度 うまくいった成功体験があると・・・

同じような症状を見ると それに当てはめてしまうピッピ

それで上手くいかない時、僕の中で 歪みの迷宮?? (出口が見当たらない)

みたいなものを作りだして 一人で苦労してしまうという物でした。困ったな

 みんな歪み方が違うのは当然!!  師匠に怒られて当然!!えーっと…



 でも、答えは 目の前のお客さんの身体にあって 最高のヒントは、お客さんが提供してくれています。

それを、毎回考えて 追及していくだけです!



 さて、何故人は 固定概念 とか パターン化 とか 持ってしまうのでしょうかねぇ。

恐らく・・・・答えは、効率化の為です

 そうしておけば、次同じ事があったら同じ解決策で終わりますもんね^^

一から考える必要も無いし・・・・

だから、固定概念もパターン化も ある意味進歩学習な訳です。

それで スムーズに進む事も沢山ありますからねぇ


でも・・・それをしてしまうと 想定外の事が起こると 対応出来ません!!

そして、人の身体は その想定外のオンパレードえーっと…

昔の僕が、頭を抱えるのも当然ですよねぇ

「パターン化するのは、考えるのを楽しようとしているからだ!!」 と怒られたのを思い出します

まさにその通りです!!  

実は、今回の偉そうに書いたブログの内容は 全て師匠の受け売りです

でも、やっぱり離れて初めてその意味 しっかりと理解出来るようになるんですねぇピッピ

おかげ様で、今はパターンや良くある歪みの流れを頭に入れながら・・・・

決めつけずに原因となる歪みを見れるようになってきましたぬふりん

ありがたや ありがたや^^



 今日は、ろっ骨を歪めて そこから、頭痛を起こしていたお客さんがおられました。

良くある頭の歪みのパターンから、抜け出して あっさりそこを見つけた僕・・・・

おぉ~ ちゃんと成長しているんだねぬふりん

ちょっと、自分を褒めてみます♪

そこで、師匠の言葉を思い出したので 今回のブログネタとさせて頂きました。




 読んで頂きありがとうございました。ほねまるでした。



同じカテゴリー(ほねまる日記)の記事画像
ギックリ注意報
膝の痛みについて
ダイエット するならば冬!!
ありがたい口コミ
頭痛は骨格で改善する!!
姿勢に、筋力は関係ない!!
同じカテゴリー(ほねまる日記)の記事
 ギックリ注意報 (2024-01-26 14:36)
 身体の痛みや不調が多い時期となりました^^; (2024-01-13 20:48)
 膝の痛みについて (2023-12-11 17:27)
 ダイエット するならば冬!! (2023-12-07 19:01)
 ありがたい口コミ (2023-10-06 20:34)
 頭痛は骨格で改善する!! (2023-09-17 19:10)

Posted by ほねまる at 15:51
Comments(2)ほねまる日記
この記事へのコメント
生活の中でも言える事ですね^^
頭も心も常に柔軟にしたいものです♪
Posted by おごじょ at 2010年03月02日 17:14
>おこじょさん

そうですね、常に柔軟な思考を持っていたら

暮らしの中でも、もっと発見があって楽しいかもしれませんね^^

心も柔軟なら、余計な事に囚われずに 本質が見えやすくなるのでしょう・・・

僕は、両方ともまだまだです^^;  


 うちの嫁さんは、薩摩おこじょ(薩摩の女の意味)です^^ 

おこじょさんとは関係ないかな?(笑)
Posted by ほねまるほねまる at 2010年03月02日 18:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。