キレイに座れる骨格とは

2014年12月10日

こんばんは、熊本市黒髪 ルーテル学院近くにて、HSTi骨格調整のお店
開かせて頂いている骨丸です。 
痛みの無い、根本から身体を作り変えていく整体をしております。

骨格調整の勉強会お知らせはコチラ


 猫背を気にしている方は、結構多いのですが・・・・

立っていても座っていても猫背の方
座っている時だけ猫背が強くなる方
まれに、立っている時に猫背が強くなる方もおられます。

原因は、頭だったり肋骨だったり お尻だったり股関節だったり・・・・ 様々なのですが
猫背の原因となりやすい歪みの一つが
「骨盤と仙骨の角度です。」

以前、お客さんの説明に使えそうと一目惚れして買ったガチャガチャの人形に良いのがあります。

キレイに座れる骨格とは



猫背とそれを克服した師範代という設定?の小さなフィギュアなのですが
骨盤のスタートの形が、猫背とそうでない形の違いがよく表現されております(*^-^*)

そう! 座って猫背の方は仙骨と骨盤の歪みが原因で後ろに倒れ気味なんですよね。
その状態では、背筋はしっかりと立つことが出来ず正しい姿勢が維持できません。
程度の差はあれども、猫背の方の座り方はこんな形の方が多い様です。

僕にとって姿勢とは、癖ではなく
「その人が、楽にとれる形・とってしまう形」 が姿勢なのです。
無理に直しても無理のある座り方にしかなりません。
自然ときれいな姿勢をとれる形を作っていくことが、綺麗な姿勢を作る条件です。

姿勢を綺麗に直すには、綺麗な骨格から・・・・が大事です^^


読んで頂きありがとうございます。ほねまるでした。

骨丸ブログ トップはこちら
骨丸HP はこちら


同じカテゴリー(ほねまる日記)の記事画像
ギックリ注意報
膝の痛みについて
ダイエット するならば冬!!
ありがたい口コミ
頭痛は骨格で改善する!!
姿勢に、筋力は関係ない!!
同じカテゴリー(ほねまる日記)の記事
 ギックリ注意報 (2024-01-26 14:36)
 身体の痛みや不調が多い時期となりました^^; (2024-01-13 20:48)
 膝の痛みについて (2023-12-11 17:27)
 ダイエット するならば冬!! (2023-12-07 19:01)
 ありがたい口コミ (2023-10-06 20:34)
 頭痛は骨格で改善する!! (2023-09-17 19:10)

Posted by ほねまる at 18:17
Comments(0)ほねまる日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。