何が本当に援助になるのか?

2011年03月13日

 今、ツイッターやブログやメールなどで イロイロな情報が走っています。

正しい情報や、錯乱した情報、正解ではない情報・・・・・


皆、助けになりたい! 少しでも、役に立てればと 善意の意思で動いている方が大多数でしょう。



でも、流れて来た情報を 次に流す前に

ほんの少しの時間でも、ネットなどで調べてみたら 正解か間違っているかは

すぐに分かるはずです。



デマや間違った行動で、救援の邪魔になる事もありますし

パニックを引き起こす可能性もあります。




 善意で、動いている方を否定するつもりはありません。

でも、善意のつもりが 逆に大きく苦しめる結果もありえます。

第二の災害 の記事を見て下さい。


簡単に言えば、まとまっていない救援物資を送った事が原因で

届くはずだった、役に立つ物資が届かなかったり 使えなかったり

無秩序に梱包された物資が、大きな労力や資産が必要になり

逆に、復興の妨げになる事がある様です。



その時に必要な物を、すぐに有効に使える状態で送る必要がある様です


個人では、なかなか難しい事でもあるので

やはり、ちゃんとした団体に義援金を集めるのが 確実なのですかねぇ




団体も、調べればすぐに出てくるので

今のように、混乱した時は まずは少し調べてみる。



今、言われている 災害地へ送るために節電しようという話もありますが・・・・

節電自体は、とても良い事ですが 

それで、遠方に送る事が出来る電力量が増える事も無いようです。

多分、設備的にも遠方に送るためには、制約があるのでしょう。

九州電力のHPを見てみても、節電のチェーンメールへの注意があるだけです




自分の、善意や 役に立ちたいって気持ち・・・・

正確に生かす為には、少し調べる事!

必要な事だと思います。




本当に、早く 復興の道を歩めるように願います。


同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
屋外の珈琲 練習あるのみ
ネル 始めました。
こんな時こそ、土を触ろう
おすすめ腕時計!
運動する方へ・・・痛みは身体の悲鳴やサインです!
今更ですが・・・・ジブリの立体建造物展へ!!
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 屋外の珈琲 練習あるのみ (2022-10-20 18:14)
 ネル 始めました。 (2022-05-08 19:33)
 こんな時こそ、土を触ろう (2020-04-24 20:47)
 おすすめ腕時計! (2017-06-19 01:14)
 運動する方へ・・・痛みは身体の悲鳴やサインです! (2017-06-05 00:50)
 今更ですが・・・・ジブリの立体建造物展へ!! (2016-11-08 00:02)

Posted by ほねまる at 20:31
Comments(2)プライベート
この記事へのコメント
初めましてm(__)m 全く同感です!
復興の妨げになることだけは、避けたいですね~
Posted by kumikumi at 2011年03月13日 22:47
>kumiさんへ

 コメントありがとうございます。

ちゃんと調べて、僕らの行動が少しでもプラスに

働いて、復興へ歩みが進んでいける様になって欲しいです。



今は、祈る事と募金くらいしか出来ないのも、もどかしい

ですけどね・・・・
Posted by ほねまるほねまる at 2011年03月14日 20:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。